理緒がてきとーに呟きます


ポケモンBW 初めての記事で最後の結論

ポケモンBW環境が終わってBW2へ
まずFCおっさんズが出てきて環境変わりますね
教え技が来たらブシンがさらに化けるとか怖い
木の実の解禁は一部発表されてますしこれも大きい変化かな

ケルディオとメロエッタ使ってみたいけど
禁止級な気がするしどうせ手に入らないからスルー


とりあえず私個人のPT結論をば
ちなみにシングル63しかしてまーせん

形的にはバンギローブ軸のスタンになるのかな
私はスタンばっかり使ってるしいちいち名前付けたりはしないけど

248.png534.png373.png
640.png通常色ドラン色ブルン♀

詳細は追記開いてください、自己満足で語ってます
BW環境最後のまとめってのもあってかなり長いかも
努力値やめざパやら細かいことが苦手な人は開かないでねー



248.png
バンギラス
慎重HD@悪宝石 特性:砂嵐
岩雪崩、追い討ち、吼える、ステロ
~メモ~
ラティ、ウルガ、パルの処理
ステロ+砂ダメ+マンダの流星群でボルトルネやカイリューあたりを処理
吼えるは起点にならないように
バンギローブの特殊誤魔化し担当

534.png
ローブシン
意地っ張りABベース@火炎球 特性:根性
ドレパン、マッパ、空元気、挑発
~メモ~
状態異常対策その1
バンギ、テラキ、パル、ドリ、マンムーの処理
バンギローブの物理誤魔化し担当
PT的にラキムドーが面倒だったためラス枠は挑発

373.png
ボーマンダ
臆病HCSベース@スカーフ 特性:威嚇
流星群、大文字、めざ飛、ドロポン
~メモ~
埋めきれない穴全般の処理担当
威嚇+めざ飛で格闘に強め
1舞したカイリュー、ウルガ。スカーフ天候ポケetcを上から殴れる
完全に火力不足なため削っては処理していく形になる
マンダ+ドランでガブ、カイリュー、ウルガあたりに強め。ウルガはめざパでどちらかしか抜けないため
マンダ+ブルンで軍鶏対策。めざ氷がある≒シャドクロがないと見たいところ。変態さんはシラナイ
ドロポン枠はドランやら見るために入れてるものの寝言でいいかもしれない

640.png
ビリジオン
臆病HCSベース@オボン 特性:正義の心
聖剣、めざ氷、ギガドレ、挑発
~メモ~
状態異常対策その2。持ち物はラムと選択
このPTでは貴重な電気抵抗
ロトム、スイクン、ブルン、ラッキー、グライ、ヤドラン、バンギあたりの処理
挑発+技範囲で受けポケを見るのが主な役割
雨パ、砂パに対してもある程度強い

通常色ドラン
ヒードラン
控えめCSベース@風船 特性:貰い火
マグスト、めざ氷、エッジ、大地の力
~メモ~
炎技+竜対策で残り2枠が選択。エッジ、ステロ、大地、挑発あたりからか
Sが気になる場合は臆病安定。控えめだとめざ氷で竜に強めになる
風船によってウルガに強い。ドラン対面で強い
ガブ、マンムー、カイリュー、カバドリ、グライあたりは風船がある間だけ有利なので風船は大切に
主な役割は鋼を焼く。毒の無効。風船により上記の通り
マグストは相手の交代読み交代を防ぐ。襷や頑丈の貫通。大文字の火力+追加ダメと強いので当てましょう

色ブルン♀
ブルンゲル
控えめHCDベース@眼鏡 特性:貯水
ドロポン、シャドボ、吹雪、潮吹き
~メモ~
カバドリラティハッサムメタの眼鏡ブルン
貯水で雨パにも強い
上記の天候パの他、スイクン、スターミー、軍鶏、空元気ブシン、ココドラあたりの処理が役割
後出し性能が高く主に交代先に負担をかける子。対面性能もなかなか


248.png534.png
373.png640.png
通常色ドラン色ブルン♀

ゲーム画面で並べるとこう
最近流行の対面構築とは逆に後出しサイクル重視のバンギ入りスタンPT
サイクルを意識したPTではあるものの元々はメタポケを詰め込んだメタパ
各ポケのメタ対象は上記の個別メモの通り
選出時に意識する並びは以下

248.png534.png
通称バンギローブ
バンギが特殊を、ブシンが物理を見る5世代でよく見る組み合わせ
タイプ的な相性補完は一方的なもののかける圧力や耐久の数値だけで十分強い

248.png373.png
こちらは4世代でよく見た形、昔はバンギマンダグロスの時代だった
このPTではバンギが削り、マンダが処理するのが基本
マンダの威嚇でバンギローブのように特殊と物理で役割を分けることも

248.png640.png
特殊受けコンビ
バンギの苦手な水や地面はビリジが
ビリジが苦手なラティやウルガ、その他の炎や氷、飛行あたりをバンギで見れる

373.png通常色ドラン
対ウルガ、対竜で綺麗だと思う組み合わせ
マンダはカイリューと違ってSがあり威嚇もあるため鉢巻だろうとスカーフだろうとガブに強くなれる
対ラティはマンダが対面で勝てるもののわりとつらいため別枠で処理したい
ウルガは2匹とも炎虫抵抗持ちなため、めざ氷か地面かでどちらかしか処理できない

640.png色ブルン♀
雨に特に強い組み合わせ
ビリジの苦手な氷、炎、虫、超をブルンが処理
ブルンの苦手な悪、電気、草にビリジが強い

通常色ドラン色ブルン♀
ドランブルン、私が特に愛用してる部分
風船ドランと眼鏡ブルンが特に砂パメタに優秀
ドランの苦手な水、格闘をブルンが無効にする
ブルンの苦手な草や竜にはドランが強め
マグストで相手を縛ってからの眼鏡ブルンによる圧力も優秀




以上の並びを意識して
選出は上記の2匹の組み合わせ+補完1匹の形になる

メタとしては強いもののエースと言えるポケがいない
4倍弱点持ちが4匹いるため読み負けたら一気に崩壊する
全体的にSが足りてない

使うのが簡単ではないかもしれないけれど回して勝つのが好きなため
このPTがわりと今の私の完成形だと思ってます

バンギをスカーフにしてマンダをラム竜舞とかにしても面白そうですかね
流行で言えばバンギのラム竜舞もありますね
バンギは型が多くてPTに組み込みやすいのがいいですね^p^

5世代には4世代のような安定した結論パがなく
各々自分が使いやすいPTを結論として出してるのが見ていて楽しいですね

カバドリ、バンドリ、ユキトド、トノグドラ、天候スタン、受けル、壁バトン
その他いろいろなギミック入りetc

その中で私が好きなものは天候スタンでした まる


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © ペットのお家. all rights reserved.

カスタマイズ:

